関西商工会議所連合会

 


 <観光情報>

御坊祭 御坊商工会議所  
 御坊祭は、和歌山県御坊市にある小竹八幡宮が催す秋例大祭のことで、古くから「人を見たけりゃ御坊祭り」と言われるほどの日高地方で最も賑やかで勇壮な祭りと言われ、毎年10月4・5日に行われます。
新宮祭り(商工祭) 新宮商工会議所  
 「早船競争」を始めとする熊野速玉大社、飛鳥神社の例大祭を盛り上げようと、毎年10月15日には街のいたるところで子供みこしや手踊りが繰り広げられます。
お燈祭り 新宮商工会議所  
 ここ新宮では、山から火の龍が下る現象を見ることができる一夜があります。  お燈祭りは、熊野速玉大社の摂社「神倉神社」の例大祭りで、毎年2月6日に神倉山で開催されます。数百年の伝統を持ち、熊野を代表する勇壮な火祭りです
紀文夏まつり花火大会 紀州有田商工会議所  
 和歌山県の北西部、有田川の河口に位置する有田市では毎年8月上旬に紀文まつり花火大会が開催されます。  花火大会当日は、有田市民だけでなく、市外・県外からも多くの方が見に来られます。
弁慶まつり 田辺商工会議所  
 紀州田辺は、武蔵坊弁慶の生誕の地と伝承されています。  八百年の昔、源平の合戦に大きな影響を与えたとされる熊野水軍出陣の故事をもとに構成されたのが、この弁慶まつり。  武蔵坊弁慶が、父である別当湛増のもとを訪れ、熊野水軍の援軍を頼み、ともに壇ノ浦に向けて出陣する、というストーリーを、ゆかりの闘鶏(とうけい)神社から田辺市内いっぱいに繰り広げます。
藤白神社 海南商工会議所  
 万葉時代に斎明天皇が紀の湯に行幸されたとき杜祠を創建れたといわれ、境内には万葉歌碑とともに、「有間皇子神社」が祀られ、樹齢約千年ともいわれる楠の大樹が子守神社として祀られています。
伝統息づく 黒江の町並み 海南商工会議所  
 ノコギリの歯のようにジグザグと規則正しく並び、独特の景観をなしている黒江の町並みは、紀州漆器の生産中心地として全国でも有名です。  現在も塗師・漆屋・木地屋などの漆器職人たちの住居兼職場や問屋が残っています。
湯の峰温泉    
 古くから熊野三山詣の際に利用された熊野路きっての名湯・湯の峰温泉。発見は成務天皇の頃(84年~190年)といわれ、日本有数の古湯としても有名。
龍神温泉    
 美肌作用の高い温泉として女性客によろこばれ、日本三美人の湯に数えられる龍神温泉。
星の動物園「みさと天文台」    
 満天に輝く星がひときわ美しい町として知られる美里町。この星の里にふさわしい施設が星の動物園「みさと天文台」です。
みかん資料館    
 よく食べているわりには、意外と知らないことが多いみかん。そんな、みかんのあれこれを教えてくれるのが「みかん資料館」です。
紀州漆器伝統産業会館    
 福島の会津塗り、石川の山中塗り・輪島塗りとともに、漆器の三大産地である和歌山・紀州漆器(黒江塗り)の貴重な作品や資料が展示されている紀州漆器伝統産業会館。
ポルトヨーロッパ 和歌山商工会議所  
 和歌山市内を抜けて、南へ進路を向けると突然現れるヨーロッパの町並み。ユニバーサル・スタジオで知られるMCA社のノウハウを駆使してつくられた異国情緒たっぷりのこの町が、ポルトヨーロッパです。家族連れからカップルまで、一日中楽しめるアミューズメントスポットです。


 <産業視察情報>

花王株式会社 和歌山工場 和歌山商工会議所  
 家庭用製品(粉末洗剤・住居用洗剤・石鹸・シャンプー他)及び工業用製品の製造。
中田食品株式会社 本社工場 田辺商工会議所  
 「なかた梅干工房・直売店」・・・「梅ぼし田舎漬」をはじめ、当社製品梅干、梅酒を取揃えています。「梅アート・フロア」梅をモチーフにした壺・掛け軸・絵画などを展示。 工場見学通路「梅回廊」・・・窓越しに製造工程見えます。 なかた梅園・・・「南高梅」をはじめとする紀州の代表的品種から、全国の珍しい花梅の品種などを栽培しています。
ノーリツ鋼機株式会社 本社工場 和歌山商工会議所  
 写真処理機器の製造、販売。当社は、研究開発から製造、販売、アフターサービスまでの一貫体制を確立した開発型企業。