関西商工会議所連合会

 


 <観光情報>

大津祭 大津商工会議所  
 大津祭は、江戸初期から続く湖国三大祭りの一つで、当時の大津町人の経済力と心意気を当世にまで伝えています。豪華な装飾が施された13基の曳山とからくりが見事で、毎年多くの見物客で賑わいます。
八日市大凧まつり 八日市商工会議所  
 毎年5月の第4日曜日に開催する『八日市大凧まつり』のメインとして、百数十人の手により100畳敷八日市大凧が揚げられます。この他、全国各地から集まった凧愛好家によるさまざまな凧揚げ、ミニ八日市大凧コンテスト、ステージショー、地元物産の販売など色々な催しが行われます。
火祭り(勝部の火祭り・住吉の火祭り) 守山商工会議所  
 祭り当日、白と赤のふんどし姿の若者たちが大きな松明をかつぎ込み、境内で松明への奉火が行われ、無病息災を祈願して「ごーよ ひょーよ」(勝部)、「へーゆ へーゆ」(住吉)の掛け声をかけあいながら、大松明の周囲を乱舞するという、勇壮な奇祭です。
長浜盆梅展 長浜商工会議所  
 その歴史こそ浅いものの、かつて迎賓館として使われていた慶雲館の会場に並ぶ盆梅は、いずれも樹齢を重ねた古木ばかり。推定樹齢400年を越す古木、2メートル以上の巨木など、見事な鉢がおよそ100鉢展示されます。
長浜曳山まつり 長浜商工会議所  
 長浜八幡宮から御旅所神前までの市内各所の路上で「子供歌舞伎」が公演され、15日の本日には「太刀渡り」「御輿還御」「戻り山」等の行事も行われ、多くの人で賑わいます。
左義長まつり 近江八幡商工会議所  
 湖国の春を告げるお祭で、織田信長も盛大に行い、自ら華美な装いで踊り出たと言われています。
びわ湖大花火大会 大津商工会議所  
 びわ湖の夏の風物詩としてすっかり定着した「びわ湖大花火大会」。大津港沖より打ち上げられる花火は、総数約一万発。それらが湖面を照らし出して、見物客を夢の世界へと誘います。
万葉の森船岡山 ~蒲生野~ 八日市商工会議所  
 万葉の森船岡山が位置する一帯は古くから蒲生野と呼ばれ、日本書紀には天智天皇が遊猟(668年)したと記されています。
草津宿本陣と宿場まつり 草津商工会議所  
 草津宿本陣は、東海道にいくつかあった本陣の中でも唯一、当時の姿で残る貴重な文化遺産です。部屋数は39室(268畳半)、建坪は468坪で“平成の大修理”も終わり、現在一般公開されています。
近江商人の町並みと水郷の里 近江八幡商工会議所  
 近江の国の中央に位置する琵琶湖は日本最大の湖です。近江八幡は琵琶湖の東岸に位置し、そのほとりにある八幡山は別名、鶴翼山とも呼ばれ、かつて近江八幡開町の祖、豊臣秀次の居城があった山で、頂上からは近江八幡の町を一望することができます。
くつき温泉「てんくう」    
 かつて日本海の海産物を京の都へ運ぶルートだった鯖街道の要所として、多くの人が行き交った朽木村。その山懐、天狗伝説が残る奥深い森林のなかに湧き出た温泉が、くつき温泉「てんくう」です。泉質は名湯といわれる道後温泉とおなじアルカリ性単純泉。神経痛・筋肉痛・関節痛などに効果があるといわれています。
雄琴温泉    
 古くから霊泉の湧く所として知られ、約1200年前に比叡山延暦寺の開祖・最澄(伝教大使)が開いたと伝えられる古湯、雄琴温泉。温泉郷として発達したのは大正末期と新しく、平成9年には新泉源が発掘され、現在は旧温泉をブレンドして配湯されています。泉質は単純温泉で温水は30度。筋肉痛・神経痛・関節痛・五十肩などに効果があるといわれています。
滋賀県立琵琶湖博物館 草津商工会議所  
 数百万年におよぶ琵琶湖の歴史や、湖と人との関わりを分かりやすく紹介する感動体感博物館。琵琶湖の生い立ちをオープンジオラマで紹介するコーナーや、かつて琵琶湖輸送の主役だった丸子船を展示するコーナーなど知的好奇心をくすぐる出会いや発見がいっぱいです。
佐川美術館    
 琵琶湖大橋にほど近い守山市の湖畔、雄大な琵琶湖を間近にのぞむ地に佐川美術館があります。  この美術館は佐川急便株式会社の創業40周年事業の一環として開館しました。ここでは日本を代表する芸術家のである日本画家の平山郁夫氏と彫刻家の佐藤忠良氏の作品を中心に常設展示をしています。
水のめぐみ館「アクア琵琶」    
 琵琶湖にほど近く瀬田川沿いの散歩コースに建つ、水のめぐみ館「アクア琵琶」。ここには、関西の人々の暮らしと深く関わってきた琵琶湖と淀川の自然や、治水と利水の歴史が、さまざまな角度から紹介されています。
鮎家の郷    
 目の前には、比良山系を借景に雄大な広がりを見せる琵琶湖。この好ロケーションに建つのが、琵琶湖の鮎や鴨料理をぞんぶんに味わえるグルメリゾート「鮎家の郷」です。
小江戸彦根の四季とりどり 彦根商工会議所  
 城と湖のまち彦根では、1年を通して様々なイベントが開催されています。
城と湖のまち彦根 彦根商工会議所  
 彦根市は、滋賀県の東北部に位置し、市街地の中央には国宝「彦根城」がそびえ、東には石田三成ゆかりの「佐和山城跡」もあります。人口は10万人を超える小江戸情香のただよう街です。


 <産業視察情報>

株式会社井筒八ツ橋本舗 追分店・追分工場 京都商工会議所  
 八ツ橋製造・販売。生八ツ橋の製造見学が可能。売店では大津絵、大津そろばん、車石など展示。ビデオ鑑賞も可能。