関西商工会議所連合会

 


 <観光情報>

高石楽市楽座 高石商工会議所  
 「高石楽市楽座」は、市内8商店街で結成する商店街連絡会において、商店街がかかえるいろいろな問題を少しでも解消し、商店街の活性化を図るために、毎回、開催場所を変えて行う移動イベントです。開催日は、七夕やクリスマスを目安として、年2回の実施を予定しています。
野崎まいり    
 大阪の東部、生駒山脈のふもと、JR野崎駅から東へ800mの位置に野崎観音(慈眼寺)があります。「野崎まいりは屋形船でまいろう...」。  東海林太郎の「野崎小唄」にもででくる野崎まいり(毎年5月1日~10日)は、大阪府下はもちろん全国的にも有名で、近松門左衛門の浄瑠璃「女殺油地獄」には、野崎まいりが紹介されています。
四条(野崎)ふるさと祭り    
 四条(野崎)ふるさと祭りは、9台のだんじりが野崎観音の参道に一堂に集まります。他市に比べ大型で豪壮、雄大なため、一段と盛り上がります。またパレードをはじめ、特設舞台では歌謡ショー、抽選会など盛りだくさんのイベントもあわせて開催されます。
塩水港精糖(株) 泉佐野商工会議所  
 関西国際空港対岸の泉佐野食品コンビナートに立地する『塩水港精糖(株)』では、精製糖とオリゴ糖など日産500トンの製品を生産しています。約2万坪の敷地内を40分ほどで見学できます。総務課まで電話でお申込み下さい。事前の打ち合わせにより、健康教室やお菓子の学校も可能です。
(有)北庄司酒造店 泉佐野商工会議所  
 大正10年から酒の醸造を行っている「(有) 北庄司酒造店」では、地酒「荘の郷」「都娘」などの酒造りを行っており、酒造見学では精米、発酵、醸造などその実際の工程を見ながら解説してもらえます。
犬鳴山修験道と温泉 泉佐野商工会議所  
 老松の原生林と七つの滝の渓谷美で知られる犬鳴山は、義犬伝説をはじめ、信仰と神秘が時を超えて息づいています。  役の行者が修験道の行場として開いた「犬鳴山七宝滝寺」は、日本最古の霊場であり、真言宗犬鳴派総本山として今でも修行の人が訪れます。
だんじり祭 岸和田商工会議所  
 だんじり祭が開催される9月10月には、豪快な「やり回し」の醍醐味を一目見ようと、全国から大勢の観光客が訪れ、市内には一段と活気がみなぎります。秋、市内は豪快に走り回るだんじりで、祭り一色に彩られます。
岸和田城・五風荘・だんじり会館 岸和田商工会議所  
 岡部公五万三千石の城下町として栄えたことから、岸和田には先人の残した旧跡、古刹も多く、国の重要文化財や府の史跡、名勝など数々の観光資源に恵まれています。また牛滝、葛城山に代表される豊かな自然の中に牛滝温泉「いよやかの郷」があります。
鴻池新田会所 東大阪商工会議所  
 日本全国で、新田の会所がほぼ完全な形で現存しているのは数少なく、鴻池新田会所は、その貴重な史跡の一つです。
八尾河内音頭まつり 八尾商工会議所  
 大阪府の東部に位置し、河内音頭のふるさととして知られる八尾市。7~8月のシーズンには市内で100をこえる盆踊りの櫓(やぐら)が立ち、八尾の街が「河内音頭」一色に染まります。
萱野三平旧邸 「涓泉亭」 箕面商工会議所  
 元禄14年(1701)3月14日、浅野内匠頭が江戸城松の廊下で、吉良義央に切りつけた刃傷事件の時、鉄砲州の赤穂藩上屋敷にいた萱野三平は、事件を赤穂に知らせる使者として、早駕籠で昼夜の区別なく早駆けしました。赤穂城の開城後、萱野へ帰った三平は、大石内蔵助を中心とする仇討の一党に名を連ねていましたが、江戸へ下ることを願った三平に対し父重利は、三平を浅野家に推挙した大嶋出羽守へ迷惑が及ぶことを思慮して、これを許しませんでした。現在では歴史・文学の学習の広場として市民に親しまれています。
池上曽根遺跡 和泉商工会議所  
 池上曽根遺跡は、弥生時代の集落跡で国内でみても有数の規模を誇ります。また、土器・石器・木製品など、日本最古の農業文化を今に伝える文化財が数多く出土しています。中でも、神殿跡かともいわれている大型建物遺跡や井戸跡などは、全国的に注目されています。
旧枚方宿・鍵屋 北大阪商工会議所  
 岡、岡新町、三矢、泥町は、枚方宿に指定され京街道の宿場町として賑い、天明年間(1781~9)には341軒が軒を並べ,街村を形成していました。
府立弥生文化博物館 和泉商工会議所  
 和泉市が誇る、日本有数の弥生時代の集落・池上曽根遺跡の南側に、平成3年にオープンした弥生文化博物館。竪穴住居で食事する弥生人の家族がお出迎え。精巧なミニチュア「春・秋の水田」「卑弥呼の館」の復元模型も、同館のテーマ「目でみる弥生文化」そのものです。
高槻まつり 高槻商工会議所  
 昭和45年、万国博覧会の年に始まった「高槻まつり」も、回を重ねる毎に拡充し、今日では高槻市最大のイベントとして、また、夏の一大風物詩としてすっかり定着しています。
攝津峡 高槻商工会議所  
 攝津峡は、市域を南北に貫流する芥川の上流に位置する景勝地。大分県の耶馬渓に似た景観から、別称「攝津耶馬渓」とも呼ばれます。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン    
 ETが、ジョーズが、ジュラシック・パークのレックスが、目の前で大暴れ。ハリウッドとフロリダで大成功を納め、世界中のあらゆる人々を楽しませ興奮させてきたテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ」が、世界で初めてアメリカを離れて大阪に上陸。
野外活動センター 北大阪商工会議所  
 自然に親しみ、ハイキング、オリエンテーリング、キャンプファイヤー、きもだめし、夜間ハイクなど、さまざまな活動が楽しめるスポットが野外活動センターです。
アサヒビール(株) 吹田工場 吹田商工会議所  
 アサヒビール発祥の地として110年を越す歴史を持ち、皆様に愛されて発展してきたビール工場です。その歴史を実感していただきながら、最先端の設備と技術を駆使したビールづくりの工程を、お子様でも楽しく、わかりやすく見学できます。
池田市民カーニバル 池田商工会議所  
 7月から8月にかけて、伝統の「がんがら火祭り」「猪名川花火大会」等とともに街をあげて開催される「池田市民カーニバル」は、 四半世紀、28年間も続いている夏の恒例イベントで、市民にすっかり定着しています。  当初は、市域住民同士のコミュニケーションの充実の連帯等を目的としてスタートしましたが、今や近郊からも多数の人々が楽しみに来られる夏の名物行事となりました。この度の大阪教育大学付属小学校児童殺傷事件という痛ましい出来事を受け「猪名川花火大会」は中止致します。  また「池田市民カーニバル」は急遽内容を変更し”元気だせ池田!育めコミュニティー”をテーマに開催する予定です。
大阪タオル工業組合 泉佐野商工会議所  
 わが国のタオル発祥の地として発展してきた泉州、泉佐野。そのタオルは、後晒しの特徴を活かし、ソフトで吸収性に優れています。現在、『大阪タオル工業組合』ではタオル産地の歴史紹介やショールーム、アンテナショップへの改装を計画しています。
大阪オール印刷株式会社(読売新聞高石工場) 高石商工会議所  
 読売新聞の大阪市南部から泉州地域、和歌山方面を受け持つ南方面の基地で、地下1階、地上4階からなる工場です。オフセット輪転機2セットの構成で、40ページ、16個面のカラー印刷が可能となっており、近畿一円の柱の一つになっています。
住江織物(株) 大阪事業所 松原商工会議所  
 国会議事堂のカーペット納入を皮切りに首相官邸、迎賓館などを彩り、衆参両議員のシートなど我が国を代表する建物の内装を作り上げています。
大阪ガス ガス科学館 高石商工会議所  
  大阪ガス ガス科学館は1982年に開館した日本初の総合ガス科学館です。環境にやさしい天然ガスとその利用技術の紹介を通して、『地球環境の保全とエネルギーの有効利用』をメッセージしています。
こおどり 堺商工会議所  
 堺で唯一の国宝に指定されている貴重な建築物である桜井神社を舞台に、毎年10月の第1日曜日に「こおどり」が奉納されます。
月見祭 堺商工会議所  
 堺の地域の秋祭りとして有名なのが「ふとん太鼓」で大きな神輿を担いで練り歩くお祭りです。堺では9月中旬に市内各地で秋祭りとして行われ、特に百舌鳥八幡宮で行われるふとん太鼓は中秋の名月にかけて行われるため「月見祭」と呼ばれています。
天然温泉を楽しませる銭湯 松原商工会議所  
 大阪府のほぼ中央部に位置し、西名阪自動車道、阪神高速自動車道、近畿自動車道、阪和自動車道など南大阪における道路交通の都心への玄関口として大きな役割を担っている松原市。この松原市の河内天美駅前に、天然温泉を掘りあげて楽しませる銭湯があります。この新マネキ温泉は、平成10年9月にスタートし、今では、ご家族、友達グループ、ご老人の憩いの場として親しまれています。
箕面まつり・サマーフェスタ箕面公園 箕面商工会議所  
 毎年7月の最終土曜日と日曜日に開催される「箕面まつり」と「サマーフェスタ箕面公園」は、今から14年前に新しい市民の祭りとして開催されることとなり、市の中心部の芦原公園及び箕面公園で多彩なイベントが盛大に行われています。
万国博記念公園 吹田商工会議所  
 万国博記念公園は、1970年に開催された「日本万国博覧会」の成功を記念し、その跡地に文化、スポーツ・レジャー施設を兼ね備えた「緑に包まれた文化公園」として整備されました。
高石商工フェスティバル 高石商工会議所  
 高石商工フェスティバルは、高石市商工業の活性化を図るため、市内に幅広く参加を呼びかけ、商工業者の交流を深めながら、その躍進を期待し、推進していくことを目的とした高石商工会議所主催による一大イベントです。
大阪企業家ミュージアム 大阪商工会議所  
  
五月山さくらまつり 池田商工会議所  
 緑豊かな池田市の中でも特に風光明媚な五月山公園一帯では、3万5千本の桜が咲き乱れる4月上旬、「さくらまつり」が開催され、おおいに賑わいます。


 <産業視察情報>

日本放送協会(NHK) 大阪放送局 大阪商工会議所  
 見学窓からのテレビスタジオ風景の見学。 見学用模擬ニューススタジオでキャスター体験や合成画面映写。大型ハイビジョン上映。万来スタジオからの公開生放送(月~木:17:05~18:00 )見学。
泉大津市立織編館 泉大津商工会議所  
 毛布・ニット関連等の資料展示。
根来産業株式会社 大阪商工会議所  
 ペットボトルから、カーペットまでの生産工程。 リサイクル原料100%の再生繊維。ペットボトルの再生業務。
ザ・パック株式会社 大阪工場 包装資料館 大阪商工会議所  
 広さ(2フロアに分かれています)上200坪、下340坪。展示点数約3万5千点。米国・英国・フランス・ドイツ・イタリア・日本の小売流通業の店舗で使われているパッケージを中心に展示しています。
ナビタス株式会社 本社(工場) 大阪商工会議所  
 特殊印刷(ホットスタンプ、パッド印刷、成形転写)の総合機械メーカー。各種印刷機でどのような物に印刷できるか、主な印刷物を展示。 あらゆる業種に対応。 水と空気以外には印刷できます。生産機能と事務機能の一体化「未来型のオフィス」を目指しております。外観は四角(タイル張り)、丸(熱線吸収ガラス張り)、三角(エントランス)と感性の時代にふさわしいデザイン。ガラス張りの食堂、フィットネスルーム。トイレ入口にモニュメントを配置。囲い塀がなく、会社を一つの駅とみなして、地域社会に貢献(ポスト・電話・テニスコート)。
深喜毛織株式会社 泉大津商工会議所  
 紡績から製品までの日本国内唯一の一貫生産メーカー(同一敷地内での見学可能)、カシミヤノフカキ。 環境のフカキ(風力発電・太陽光発電・太陽熱温水・太陽光照明-光ファイバーで直接太陽光を室内へ) ISO9001、ISO14001認証取得。CCMI加盟。
岸和田カンカンベイサイドモール 岸和田商工会議所  
 岸和田旧港の再開発事業の一環であり、市民ホール、臨海遊歩道、公園、分譲マンションetcの複合開発の中心施設です。商業施設としては、今話題のファクトリーアウトレット27店、関西最大9スクリーンのシネマコンプレックス、アミューズメント、全ての店から海が見えるレストラン9店という複合店舗です。近隣商店街との共同販促事業も話題となっています。
岸和田だんじり会館 岸和田商工会議所  
 ・27面マルチビジョンによるだんじり祭の紹介 ・実物のだんじり展示 ・だんじりの大屋根や鳴り物の体験 ・岸和田の物産の販売
関西国際空港 大阪商工会議所  
 日本を代表する24時間運用可能な海上国際空港。ハイテク空港の多彩な施設をオフィシャルガイドがご案内します。乗って来られた団体バスを使用し、通常立ち入りできない区域も車窓から見学できます。 コースはA・B2つで、いずれも、ダイナミックな飛行機の離発着や大阪湾が一望できる見学展望ホールにもご案内します。 
株式会社大阪泉大津フラワーセンター 大阪商工会議所  
 花き卸売市場。機械ぜり方式。
堺HAMONOミュージアム 堺刃物伝統産業会館 堺商工会議所  
 進取の精神が息づく堺が育んだ、世界に誇るクラフト文化、堺刃物。そのルーツは5世紀の古墳時代にまで遡ります。 江戸時代には「堺極」の印を付して幕府の専売品に認定された「たばこ包丁」で全国に名を馳せ、21世紀を迎えるいまも一級の料理人の絶大な信頼と支持を得ています。「火造り」「研ぎ(刃付け)」の各工程ごとに専門の職人が携わる、独自のこだわりに満ちた刃物づくり。 繊細な美学と高度な技が創りあげた、最上級の切れ味。まさに「火と鋼の芸術」と呼ぶべき堺刃物の奥深い魅力を、この「堺HAMONOミュージアム」で再発見してください。実演は土・日曜、祝日ですが、早めにお申し込いただければ平日でもさせていただきます。
自転車博物館 サイクルセンター 堺商工会議所  
 世界有数のクラシック自動車のコレクションなど100台を展示。日本ユネスコ協会連盟の協力を得て「世界遺産と地球」の常設展示もあり。付属の自転車ひろばではクラシック自転車のレプリカにも試乗できる(第2・4日曜日と祝日に実施。20分300円)ほか自転車に乗れない人のための教室も実施しています (無料だが要予約)。
関西電力株式会社 堺港発電所 PR館 大阪商工会議所  
 【概要】都市型発電所で出力200万kW。主な燃料はクリーンなエネルギー天然ガスを使用。【特徴】PR館を併設し、電気エネルギーをメインに電気の重要性をわかりやすく説明展示しています。水力・火力・原子力の発電原理が学べる「ドクターボルトの実験室」や見学者が起こした電気でメカ昆虫が踊る「ドクターボルトのメカ昆虫」など内容豊富です。 
岡総株式会社 八尾流通センター 大阪商工会議所  
  ネジ&ファスナー関連部品機器の総合商社。全国2,000社の専門代理店・各ユーザーとのネットワークを通じてスタンダード商品から新規開発商品まで約5万種類のアイテムを常時取り扱っています。 「21世紀への旅立ち!!西日本一の規模で入・出庫はすべてマシンが運びます」をスローガンに本社・物流センターをオンライン化。“ 歩く・探す・運ぶ" などの作業を極限まで軽減化。“ マシンが人をガイドするシステム" の導入で在庫管理だけでなく、作業環境の改善で新人も即戦力。多品種少ロットにオンラインで対応。
大阪府立淡水魚試験場 大阪商工会議所  
  淀川に生息する天然記念物イタセンパラなどの淡水生物観察ができます。魚、エビ、カニ、貝など淡水生物の分布やその生息環境、飼育方法などの情報を提供しています。 
近畿日本鉄道株式会社 近鉄資料室  大阪商工会議所  
 近鉄資料室は、近鉄並びにグループ会社と近鉄沿線の文化に関する資料を収集活用する施設として1985年に開設。 近鉄沿線を中心にした近畿東海地域の歴史・民族・文化などの郷土資料を収集しています。 館内には、近鉄グループ、沿線地域の古い写真、ポスター等随時展示紹介しています。 近鉄グループのあゆみ、沿線の文化と歴史を知る身近な資料室として多くの方にご利用頂いています。
大阪科学技術館  大阪商工会議所  
  最新の科学技術を見て、触れて学べます。 また2年に1度展示の改装をしています(平成13年7月新装予定)。100インチの大型ビジョンや20台のPCを館内に配するマルチメディアの拠点館です。 
大阪ガス ガス科学館 大阪商工会議所  
 「気体とエネルギーの総合科学館」として1982年10月に開館した、日本初の総合ガス科学館。環境に優しい天然ガスとその利用技術の紹介を通じて「地球環境の保全とエネルギーの有効利用」をメッセージしています。 施設内には、見て聞いて触れるコーナーがたくさんあり、体験や実験を通して科学の楽しさ、不思議さ、環境問題、エネルギーの変遷と天然ガスの特徴などが楽しく学べます。
壽酒造株式会社 本社清酒工場・ビール工場 大阪商工会議所  
 清酒・ビールの製造。1822年(文政5年)創醸の清酒「國乃長」蔵元。平成7年より地ビールも製造。江戸時代からの古い建物に特徴あり。
関西電力株式会社 南港発電所 大阪商工会議所  
  今後ますます増える電力需要に対応するだけでなく、人が海や港に親しみ、憩うことのできる環境づくりを目指す新鋭火力発電所。環境にやさしく周辺環境の保全に万全を期しております。ハイテク頭脳で運転管理を行い、コンピューターで起動~停止まで高度な自動制御を行っています。地球温暖化の要因の一つといわれる二酸化炭素を排ガスから除去する研究など将来に向けての研究開発を進めております。
株式会社河内ワイン 河内ワイン館 大阪商工会議所  
 河内ワイン館ではワインの醸造の歴史と古い農機具の展示があり、その歴史が一目でわかります(2階)。 1階ではワインの展示即売、試飲が可能です。
関西電力株式会社 南港発電所 エル・シティ館 大阪商工会議所  
 PR館・グラウンドなど地域の皆様に親しんでいただけるエリアを設置。グラウンド・テニスコート・野外ステージを設け、全体を都市公園風の緑が包んでいます。またエルシティ館では乗り物「ベンチャー・トリップL」や食事のできるコーナーなど皆様に親しんでいただけるエリアも設置しています。 
大阪府立水産試験場 大阪商工会議所  
  ビデオでは、「海を見守る」 (生産基盤の保全と生産機能の解明)、「魚を調べる」 (資源の保持と有効利用)、 「魚を育てる」(有用資源の添加)といった水産試験場の仕事をつぶさに理解可能。大阪湾で行われている漁法の模型、生産魚種の展示水槽、孵化から放流サイズまでの標本などが展示され、また実際の種苗生産の様子を見学、生きた勉強ができます。
交通科学博物館 大阪商工会議所  
  JR西日本の文化施設。 実物の鉄道車両20両ほか、自動車、飛行機などの実物・模型を多数展示。その他、体験型展示品多数。
有限会社北庄司酒造店 大阪商工会議所  
  清酒「荘の郷」「都娘」の製造販売。酒蔵1階は製造工場。2階の多目的ホール「蔵しっくホール」では昭和初期の道具を展示。お弁当(持ち込みまたは取り寄せ)の食事も可。 
サントリー株式会社 山崎蒸溜所 大阪商工会議所  
 日本のウイスキーのふるさとで、製造工程のご案内や、ウイスキーの仕込み水と同じ水で作った贅沢な水割りをお楽しみいただけます。 「山崎ウイスキー館」にはウイスキーライブラリー、テイスティングカウンター、映像展示コーナー、ファクトリーショップなどがございます。 *テイスティングカウンターでは、蒸留所でしか味わえない百数種類の原酒・ウイスキーを試飲していただけます(有料)。
鶴見はなぽ~とブロッサム 大阪商工会議所  
  花きの卸売市場。 自動せり機械や自動搬送システムを導入した花単独の卸売市場。
株式会社イオン工学センター 大阪商工会議所  
 イオン工学に関する研究基盤を総合的に整備し、広く内外の研究開発を行う研究者に使用していただくことにより、産業技術の向上に寄与することが事業の目的です。ロビーにてイオン工学技術のパネル及び製品化されたサンプル(一部)を展示しています。また、併設の㈱イオン工学研究所では、研究のアウトソーシングに応え、研究開発プロジェクトを受託しております。
ベイ・オーク 大阪商工会議所  
  関西最大の中古自動車オート・オークション(せり市)会場。 
ダイキン工業株式会社 堺製作所臨海工場 大阪商工会議所  
 業務用小型エアコン室外機の心臓部である圧縮機の組立から室外機の組立が完成するまでを見学していただきます。自動化が進んでおり、3K(危険・きつい・汚い)を感じさせないきれいで明るい工場です。
松下電器 技術館 大阪商工会議所  
 【設立の目的】社会の方々に新しい技術や製品を広く公開して、電器業界の技術の発展を見ていただくと同時に、松下電器をよりよく理解していただくことを目的として設立されました。【展示品について】松下グループの最新の技術成果約300種類を展示。平均して1日に1件の更新・新展示が行われています。
毎日放送 放送文化館(休館中) 大阪商工会議所  
 毎日放送では1979年の開館以来、民間放送局では唯一放送の歴史から最新の放送技術までを体験出来る施設として親しまれてきた放送文化館を、建物の老朽化のため4月21日より休館させていただくことになりました。 放送文化館は、開館以来20年以上が経過し、最近では一部雨漏り個所が見つかるなど建物の老朽化が進んでいることが判ったことから、見学者の安全を第一に考え4月21日より休館することになりました。再開については千里丘放送センターの再開発計画の中で検討する方針です。
松下電池工業株式会社 大阪商工会議所  
 電池・電池応用商品の製造・販売。見学施設は4メニューあり、お好みのメニューを組み合わせてお選びいただけます。
松下電池工業株式会社 松下幸之助記念館 大阪商工会議所  
 【伝統の館】電池事業の歴史を映像とパネルで紹介。電池事業を通じて培われてきた「ものづくりで社会に貢献する」という創業者の理念と実践内容がご覧いただけます。【未来の館】最先端電池を映像と展示カプセルで紹介。未来のエネルギー源&キーデバイスとして、人々の生活に豊かさと快適さをもたらし地球環境との共存を約束する「明日の電池」の姿がご覧いただけます。
山野酒造株式会社 酒造仕込蔵 大阪商工会議所  
 日本酒の製造工程。小規模の地酒蔵の特徴として、手作りの酒造りの様子を見学していただきます。見学終了後、新酒の試飲、またご希望により数種類の当社製造酒による利き酒コンテストを実施。昼食も可(仕出し弁当代実費必要)。
読売新聞大阪本社 大阪商工会議所  
 世界一の発行部数をもつ新聞社の仕組みを小学校高学年生にも分かりやすく紹介するため、専用の「新聞教室」を設けております。活字印刷時代の資料などを展示。見学コースには編集局内や印刷の輪転機、新聞を仕分けする発送場などを組み込んでいます。見学者には見学ガイドの冊子、実際に新聞制作に使ったフィルムを再利用したしおり、コボちゃんファイルなどをプレゼントしています。
読売新聞高石工場内 南大阪オール印刷 大阪商工会議所  
 読売新聞の制作工程などが身近で見学できます。(高速輪転機、自動製版機・他の刷版製版工程、自動梱包・カウントスタッカーなどの発送機器、工場内の制作工程ビデオ、用紙庫および質問コーナー)
読売テレビ放送株式会社 本社社屋 大阪商工会議所  
 テレビ番組・ニュースをつくるスタジオ等の見学(本番、リハーサルなどは見られません)。 「テレビ画面に写るテロップはどうやって入れるの?」 「画面の4分割ってどうなってるの?」等々の疑問も氷解。
ライオン株式会社 大阪工場 堺商工会議所  
 台所用洗剤、洗濯用洗剤の充填包装ラインとその包装材料の自動倉庫。
アサヒビール株式会社 吹田工場内 ゲストハウス 大阪商工会議所  
 ビールの製造。吹田工場はアサヒビールの発祥の地であり約110年もの歴史があります。ここでは原料からビールができるまでの工程について映画や製造設備を見学。世界の缶ビール約6000缶を展示。ゲストハウスでは見学後、工場出来立てのビールを試飲。工場オリジナル商品を販売しているショップがあります。
独立行政法人造幣局 大阪商工会議所  
 造幣局は、貨幣製造事業、装金事業、試験製錬事業、貨幣販売事業などの事業を行っています。 造幣局では、貨幣工場が見学でき、また構内にある造幣博物館も観覧できます。 造幣博物館には、古代に造られた和銅開珎や皇朝十二銭をはじめ、わが国の貨幣史を偲ぶ貴重な大判・小判などの古銭から現在までの貨幣、外国貨幣、わが国の勲章、東京オリンピック入賞メダルなどの金属工芸品、造幣局操業当時の史料や現在の造幣事業を紹介する品々約4000点を展示しています。 また、館内の一角には貨幣袋と千両箱の重さを体験できるコーナー、500円貨幣等を診断できる「かんてい君」コーナーがあります。
非破壊検査株式会社 安全工学研究所 大阪商工会議所  
 安全管理の非破壊検査技術のシステム・機器の展示室(2階)、研究室(地下1階)、放射線査室(地下2階)など業界一の内容で対応いたします。
株式会社セルフ大西 本社屋 大阪商工会議所  
  全国最大規模のCash&Carry System(衣服および身の回り品の現金問屋)。  
サッポロビール株式会社 大阪工場 大阪商工会議所  
 現在は受け入れをしておりません。
朝日新聞大阪本社 大阪商工会議所  
 日刊新聞の発行、雑誌、書籍、年鑑などの出版など。 アサコムホールは、創刊当時の印刷機、新聞巻取紙、社有飛行機・ヘリコプターの模型などの展示。朝日新聞、出版物の閲覧。新聞作り体験コーナー(予約制)。コンサート、各種催物。