関西商工会議所連合会

 


 <観光情報>

今井町並み散歩 橿原商工会議所  
 
ムーンライトIN藤原京2007 橿原商工会議所  
 2007年10月6日(土)17時より藤原宮跡の特設会場にてムーンライトIN藤原京2007を行います。東儀秀樹氏によるライブもございます。 詳細はホームページをご覧下さい。
當麻町相撲館けはや座 伊丹商工会議所  
 相撲のことなら何でもわかる、全国でも珍しい相撲の博物館「けはや座」。館内には大相撲本場所と同じ大きさの土俵と枡席が設けられ、TVなどで大きな力士と一緒に見ていると気が付かなかった本物の土俵の大きさには圧倒されてしまいます。また、貴重な相撲の資料も多数展示。江戸時代の番付表や、十両以上の関取しか持つことが許されない「開け荷」とよばれる化粧廻しや締め込みなどを入れておく行李など、見る物すべてが珍しい100点あまりの品が出迎えてくれます。
墨の資料館    
 はるか奈良時代より1200年も絶えることなく続いている墨造りの歴史にふれ、実際に墨造りの体験もできるのが「墨の資料館」です。
奈良国立博物館    
 奈良公園の一角にあってひときは目を引くレンガ造りの建物が、1895年に開館し100年以上もの歴史を持つ奈良国立博物館です。館内をひと巡りすれば仏教の歴史がすべて理解できるとさえいわれ、通常は本館と西新館で彫刻・絵画・書籍・工芸品・考古遺品を展示中。展示替えも随時おこなわれているので、何度訪れても新たな美術品と出会うことができます。


 <産業視察情報>

八木酒造株式会社 奈良商工会議所  
 酒類製造(清酒・焼酎乙類・みりん・梅酒) 製造工程の見学(瓶詰は都祁工場で行っていますので当地では見学できません)。日本酒発祥の地奈良の酒を一人でも多くの方に知っていただく為、7~8月と正月休み以外無休で試飲販売所を開設しています。
財団法人松伯美術館 大阪商工会議所  
  大阪商工会議所会頭を務めた、故佐伯勇近畿日本鉄道・名誉会長の旧邸跡に平成6年3月に開館。 建物は、ガラスを多用した明るく洒落た雰囲気で、周囲の景観ともよく調和し、好評を博しております。日本画の上村松園、松篁、淳之三代の作品を主に展示しているが、年間6~7回テーマを定めて展示替えを行います。テーマにより、三代作品の展示が少なくなる場合もあります。ビデオを放映し、作風等を紹介。美術館の建つ園内には、緑豊かな木々や四季折々の草花が咲き、周辺の閑静な住宅地の静寂な環境とも相まって散策が楽しめます。(「逍遙の小径」と名付けた遊歩道もあり、特に2本あるしだれ桜の大木が見事。<見頃4月上~中旬>) 
財団法人大和文華館 大阪商工会議所  
  蛙股池畔の美しい自然に恵まれた丘陵地に建てられた美術館。建物は土蔵や城郭をイメージしたナマコ壁、竹の中庭がある数寄屋風の展示室に特色があります。所蔵品は国宝4件、重要文化財30件を含む古代から近代に至る東洋の美術工芸品を蒐集・保管。自然を損なわないよう多様な植物を植え、野趣に富んだ文華苑があり、四季折々の花が楽しめます。平常展毎年7回、特別展毎年1回開催。毎週土曜日の午後2時から列品解説。
株式会社瓦道 奈良商工会議所  
 【事業】国宝重要文化財全国著名社寺御用達。瓦製造販売及葺方施工請負。【体験学習】鬼瓦の手のひらサイズを製作。旅の思い出に、自分だけのミニ鬼瓦。
赤膚焼窯元 大塩昭山 奈良商工会議所  
 赤膚焼(お茶道具が中心)の製造と販売。
赤膚山元窯 古瀬 堯三 奈良商工会議所  
 陳列場・登り窯の後方にある赤膚山の茶陶に適した良質の土を用いて、味わいのある本来の赤膚焼を展示・販売。
生駒市高山竹林園 生駒商工会議所  
  市を代表する伝統的工芸品である茶筌をはじめ、茶道具・編針等の竹製品を多くの人に知ってもらい、竹製品の振興を図ること、市民の文化と教養の向上を図ることを目的としてできた施設。 園内には約50種1500本の竹が全国から集められているほか、資料館や茶室の「竹生庵」も設けられております。資料館には竹製品の展示室や研修室、和室などがあり、竹生庵は木造平屋建ての純日本風の本格的な茶室です。資料館、竹生庵とも一般に開放され、気軽に利用してもらえるようになっています。
がんこ一徹長屋・墨の資料館 奈良商工会議所  
 2F:練った墨を手で練り、木型にはめ込む作業を実演。製造行程のパネル展示。 3F:墨運堂が誇る「百選墨」をはじめ記念墨、題字墨など。著名作家による作品も展示。
錦光園 奈良商工会議所  
 家内生産の良さ及び有料ではあるが、本人オリジナルの墨を造る事ができます。
株式会社呉竹精昇堂 本社工場 奈良商工会議所  
 製墨工場。見学申し込み用メールアドレスは kengaku@kuretake.co.jp
株式会社古梅園 奈良商工会議所  
 製墨工程の見学。
シャープ株式会社 歴史/技術ホール・LSI工場 奈良商工会議所  
 歴史ホールでは、当社の創業の生い立ちから現在に至るまでの時代と共に生み出された代表的な商品(シャープペンシル、ラジオ、国産初白黒テレビ、国産初電子レンジ、世界初電卓等)を年代順に展示。また、技術ホールでは液晶・太陽電池・情報技術の一端までエレクトロニクスの最先端技術をわかりやすくご紹介しております。LSI工場では、実際に工場(クリーンルーム)の様子を窓越しからご覧頂けます。
大和ハウス工業株式会社 総合技術研究所 大阪商工会議所  
 当研究所では、環境共生を基本テーマに生活や建築に関わる多彩な研究活動を行うとともに、開かれた研究所をモットーとして広く一般に公開しています。見学コースには、世界の環境共生住宅を模型で展示しているミュージアムフロア、各種の性能実験を行うテクノラボ、住まいや建築に関する先進技術を紹介するメッセージステージ、さらに研究テーマを追求した実験住宅などがあり、ご家族から研究者まで幅広く見学いただけます。
財団法人奈良県広域地場産業振興センター 大和高田商工会議所  
 繊維製品や履物等の地場産業製品を展示・販売しています。
奈良豊澤酒造場 奈良商工会議所  
 酒づくり。平成9年全国新酒鑑評会金賞受賞蔵。
株式会社三輪そうめん山本 奈良商工会議所  
 「三輪そうめん」づくりの歴史・風土・製造工程を分かりやすく説明した映画の上映。そうめん蔵の見学(時期限定)があります。また、お食事処の「三輪茶屋」の他、売店におきましては、本場の山本のそうめんはもちろん乾麺類、葛きり類、お菓子類の販売をしております。
三輪そうめん山本 麺ゆう館 奈良商工会議所  
 手延べそうめんの歴史・文化をパネル展示(年表など)、製造工程を分かりやすく説明した映画の上映をしております。又期間限定で「そうめん手延べ体験」(10月~翌3月・要予約・有料)の他、新感覚のそうめん料理を皆様で作っていただく「そうめんクッキングパーティー」(通年・要予約・有料)などの催しがあります。※「そうめん手延べ体験」「そうめんクッキングパーティー」につきましては、時間・人数についてお問い合せ下さい。
ヤマトブルワリー株式会社 OPT 大和高田商工会議所  
 奈良県内で一番目にできた地ビール醸造施設です。予約制ですが、実際に地ビール醸造場内に入り、スタッフより地ビールのできるまでを説明していただけます。また、隣接する直営レストランで、醸造設備を見ながら飲食が楽しめます。