関西商工会議所連合会

 


 <観光情報>

JOYO産業まつり 城陽商工会議所  
 例年11月3日(祝)に文化パルク城陽を会場に、市内の商工業者と市民の方々とのふれあいづくりを目的に開催されるのが「JOYO産業まつり」です
福知山ドッコイセまつり 福知山商工会議所  
 福知山の夏は、踊りの渦と火の祭典で賑わいます。「福知山ドッコイセまつり」は、8月14日~17日と23日~25日の間、広小路通りを会場に連日熱い踊りが繰り広げられます。
亀岡春まつり 亀岡商工会議所  
 亀岡春まつりは、今日の亀岡の基礎を築いた元亀山城主「明智光秀公」を顕彰するまつりとして実施されてきました。  しかし今では、市民参加による祭りとして、毎年5月3日に約500人が市内を武者行列などの多彩なパレードを行う楽しい祭りになりました。
一休寺    
 アニメ「一休さん」のキャラクターになり、とんち噺でおなじみの一休禅師由来の寺で、正式名称は酬恩庵。鎌倉時代中期1267年に大応国師により妙勝寺として創建された寺が戦火により荒廃していたのを、1455年に一休禅師が復興したもの。
南禅寺    
 歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の舞台となり、石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」の台詞を口にする、高さ22mの三門(重要文化財)がある南禅寺。臨済宗南禅寺派の大本山で、正式名称は瑞竜山太平興国南禅寺。
久美浜温泉    
 北端で日本海とつながり、湖のように静かで風光明媚な久美浜湾の周辺に点在する久美浜温泉。地元の素封家山田六郎翁が神示で「佐濃谷右岸に霊泉あり」と教えられて開発されたものといわれています。弱アルカリ性単純温泉、56度、毎分600リットルの湯を得て、昭和50年に開業。温泉としては新しく、素朴な雰囲気と、高さ10メートルの湯滝が落下する天然の露天風呂が魅力です。
くらま温泉    
 かつて天狗が棲み、牛若丸が武者修行を積んだという伝説の残る京都洛北、北山の深い山あいにぽつんとたたずむ秘湯、くらま温泉。大自然を肌で感じながら入浴できる露天風呂は、森林浴と檜造りの湯船が放つ木の香漂う温泉浴が同時に楽しめます。
日本の鬼の交流博物館    
 その昔、鬼が現れると恐れられていた京都・大江山の南山麓で、周囲を威嚇するかのようにひときわ異様を放ち屹立している「日本の鬼の交流博物館」。高さ5メートル・重さ10トンという日本一の大鬼瓦に導かれて入った館内には、国内はもとより海外のものまで、鬼に関する貴重な展示物でいっぱいです。
京都伝統産業ふれあい館    
 京都の伝統産業が一堂に会し、産業と文化と人の交わる空間としてオープンした京都伝統産業ふれあい館。京都の象徴「京の町屋」をイメージしたエントランスを抜けると、そこは古きよき時代。機織師や檜物師、糸師など江戸時代の職人絵図が、伝統工芸の世界に誘います。
月桂冠大倉記念館    
 酒どころ伏見に立地し、酒の博物館として酒造りや日本酒の歴史をわかりやすく紹介している月桂冠大倉記念館。館内では、復元された昔の帳場や、狐や狸と呼ばれるユニークな名前の昔の酒造用具を酒造りの行程順に見学したり、ロビーでできたての吟醸酒やプラムワインの試飲ができます。
福知山お城まつり 福知山商工会議所  
 京都の北部、明智光秀が築いた福知山城をシンボルに由良川が悠然と流れる福知山市。この福知山市に春の訪れを告げるのが「福知山お城まつり」です。
亀岡平和祭保津川花火大会 亀岡商工会議所  
 毎年約7万人の観客が5千発の花火に酔いしれます。
プラムイン城陽 城陽商工会議所  
 市内東部丘陵地に緑ゆたかな自然に囲まれたくつろぎと宿泊ゾーン「プラムイン城陽」があります。  施設内には、客室・研修室・レストラン・バーベキューテラス・野外活動スペース・駐車場などが完備。また隣接した施設には鴻ノ巣運動公園があり両施設を利用すれば一日をゆっくりとすごす事ができます。


 <産業視察情報>

関西電力株式会社宮津エネルギー研究所 丹後魚っ知館 宮津商工会議所  
 当研究所は、風力をはじめ、波力、太陽光などの新・省エネルギーと、発電設備から出る温排水による農水産利用の研究を行い、併せて電力の安定供給のため建設されました。 また、併設するPR館「丹後魚っ知館」には、水族館の他、じかに魚にふれられるタッチングプールや海や自然をテーマとした3Dシアターなどがあります。さらに館内には、発電のしくみやエネルギーについて学べるエネルギー展示室があり、子供から大人まで楽しむことができます。
株式会社朝日焼 宇治商工会議所  
 陶磁器製造販売、窯芸資料館、作陶教室、喫茶営業。作品展示室では現代の朝日焼を展示販売、資料館では歴代(約400年の歴史)の作品を展示、ビデオ鑑賞可。 作陶教室では一日体験教室もあり、作陶と食事を楽しんでいただけます。
井上染工株式会社 本社工場 京都商工会議所  
 着物の製造工程の一つで引染という技法にて、染の工程(世界でただ一つの染色)を見学していただきます。
ガーデンズ天ケ瀬ブルワリー 宇治商工会議所  
 地ビール製造。京都宇治の地ビールとして、常時5種類を醸造。 工房内には、カナダから船で運搬されてきた釜やタンクが並んでいます。また、ビン詰作業、ラベル貼り作業も同工房で見られます。工房に隣接しているレストランでは、できたての地ビールとビールにぴったりのイタリアン料理が食べられます。パーティーも可能です。
有限会社上林春松本店 製茶工場 宇治商工会議所  
 宇治茶の製造販売。抹茶工場(ガラス張り)の作業の見学。宇治茶・抹茶の製造工程のVTR鑑賞も可能。
株式会社京扇堂 京都商工会議所  
 扇子製造卸売業。売店で販売も行っている。製造工程の見学可能。(ただし日・祝・第2土曜と平日12~13時を除く)オリジナル扇子の絵付体験やビデオ鑑賞も可能。(絵付は税・送料込で2000円、要予約。人数等によってできない日もあるので注意)
金網つじ 京都商工会議所  
 手づくり調理器具製造、販売、豆腐すくいの制作体験をしています。観光客や、修学旅行生の皆様に大変喜ばれています。
金彩友禅クラフト教室 畠山会館 京都商工会議所  
 着物や帯の製造業(アトリエ虹彩苑)。着物から和雑貨インテリア類を展示。小人数の場合は、工房見学可能。安土桃山時代に全盛期を迎えた、伝統の金彩友禅技術をどなたにも簡単に出来るようにしました。金彩友禅は染色とちがって色金箔を接着剤にて1ケ所づつ手貼りして完成させます。作れるものは、色紙絵やハンカチ、うちわ、ふくさ、タペストリーなどすぐに持って帰れます。
独立行政法人 日本原子力研究開発機構 関西光科学研究所 京都商工会議所  
 先端的なレーザーを開発することによって、X線立体顕微鏡やレーザー加速器などを実現し、がん治療などの医学的応用、超微細加工などの工学的応用、ダイオキシンの検出・分解などの環境保全のための応用といった、多方面に利用するための研究を進めています。
古代友禅株式会社 古代友禅苑 京都商工会議所  
 京友禅の美と伝統に親しみながら江戸時代の小袖などの展示見学・友禅の体験と、旅行の思い出・お土産をご自身でお造りいただける体感施設。 館内の和風レストランにて京料理を、別棟ではお抹茶をご賞味いただける美術館です。 観る・学ぶ・遊ぶ・味う・・・京都を堪能できる観光スポット。
株式会社コトブキ陶春 京都商工会議所  
 清水焼の製作工程の見学(ガラス越しに作業を見学可能)。展示・販売もしています。 陶芸教室で清水焼の絵付・体験ができます。(有料:湯呑・マグカップ・花瓶・抹茶碗等に下絵付をして、後日、染付磁器の品として焼き上げて発送しています。)
三幸製陶有限会社 瑞光窯工房・ショールーム 京都商工会議所  
 200年以上の伝統を持つ瑞光窯が造り出す清水焼です。その工房の見学、直販店も見ていただけます。 予約をしてもらえれば、体験の陶芸教室もあります。
協同組合炭山工芸村 宇治商工会議所  
 小さい山に囲まれた静かな山里炭山で焼物づくりをしています。アットホームな雰囲気の中で作陶や絵付が楽しめる体験教室を行っています。(費用:土ひねり3000円、絵付1200円、2名~50名) また、5陶房が隣接地にあり、作品を展示即売しています。
株式会社第一紙行 ライフデザイン研究所 京都商工会議所  
 1)施設事業 ・デザイン研究とパッケージ開発 ・インターネットビジネス研究開発 ・マーケティング情報の収集と発信  2)展示内容 ・各種研究開発したパッケージを展示しています。
田中寿宝 京都商工会議所  
 施設の見学はいたしておりませんが、作品の展示・色絵付の体験をご要望に応じていたしております。
財団法人地球環境産業技術研究機構 京都商工会議所  
 地球環境問題を技術開発によって解決するため、革新的な環境技術の開発及びCO2吸収源の拡大を国際的に推進するビデオ上映、講演、施設見学を行います。
西陣織会館 京都商工会議所  
 伝統産業「西陣織」をご紹介する施設です。連日、手機の実演やきものショー上演をしております。また、ミニ手機による織体験や舞妓・十二単等の着付体験もできます。(予約制)
株式会社竹影堂 京都商工会議所  
 金属工芸品製造業。工房とはいえ、むかしながらの小さな作業場なので多人数には向きませんが、金属の工芸品のすばらしさを知っていただくため、手作りしている所を見ていただけます。
日本刺繍工業株式会社 八つ橋庵とししゅうやかた 京都商工会議所  
 生八つ橋手づくり体験・京野菜まんじゅう手づくり体験・京の生菓子ねりきり細工・ししゅう講座・まゆ人形づくりの各種・カルチャー体験とししゅう美術館のご鑑賞。食事処・喫茶・売店も併設。
ハクレイ酒造株式会社 宮津商工会議所  
 宮津・舞鶴市唯一の地酒蔵。創業天保3年。170年前の酒蔵を見学。その雰囲気に浸り、酒造りの話を聞き、試飲ができます。季節の酒の即売もしております。
株式会社堀場製作所 京都商工会議所  
 分析機器の総合メーカー。自動車排気ガス測定装置をはじめ、地球温暖化ガス分析装置や酸性雨測定装置など、最先端の技術や計測機器が、世界各国で地球環境の保全に活躍しています。
株式会社丸久小山園 宇治商工会議所  
 緑茶(宇治茶)製造加工販売。 緑茶の中でも特に抹茶が主力商品で過去全国茶品評会及び関西茶品評会において農林水産大臣賞を24回受賞し、本年度も受賞の栄誉に輝きました。
有限会社森陶器館 京都商工会議所  
 陶磁器製造販売及び陶芸教室。絵付や粘土の手ひねりで、オリジナルの陶器が創れます(1名~500名まで可。団体要予約。窯工場の見学も可)。また、清水寺までは徒歩2分です。
株式会社ヤクルト本社 京都工場 宇治商工会議所  
 当工場は皆様おなじみの「ヤクルト」「ヤクルト80Ace」「ヤクルト400」の原料液の乳酸菌飲料製造と「ミルミル」「ミルミルE」「ビフィール」の乳製品製造工場です。ご見学はこれらの製造工程をご覧いただきながら、ご説明いたします。 また、乳酸菌と体の健康についてのお話をビデオなどを利用しご説明いたします。特に、ヤクルト容器を利用した水浄化施設やISO14001の認証工場としての環境管理活動を是非ご覧いただければと思います。
友禅体験工房 丸益西村屋 京都商工会議所  
 京の町屋の建物を、ギャラリー、様々なショップなどにしています。
養老漁業協同組合 定置網 宮津商工会議所  
 漁協の定置網作業を船から見学できます。また、とれた魚を漁協で販売しております。
協同組合和座百衆 京都商工会議所  
 京都の伝統産業に携る企業が集った異業種の協同組合。伝統技術を生かし、新しい和の生活用品を提案しています。商材は、のれん、タペストリー、テーブル廻りなどのインテリア用品、和紙のあかり、陶器、漆器、織、染、アクセサリー等幅広くとりそろえています。施設は京都の町家を改築した、ショップとギャラリーを行っており、祇園祭には、橋弁慶山がかざられる町会所となっています。平成8年には、100年以上の歴史をもつこの町家を保存・再生したことが評価され、日本建築士連合会賞を受賞しています。
ローケツ染体験 やまもと 京都商工会議所  
 染色。手描友仙の道40年。廻りに色々の資料、下絵有り。大好評!全工程を、自分で仕上げ2時間で作品がお持ち帰り出来ます。誰もが満足!!
島津創業記念資料館 京都商工会議所  
 ○当館建物は、国の登録文化財に選ばれています。 ○理化器械・医用機器を中心に、日本最古の木製足踏式旋盤・顕微鏡・扇風機・カメラ・珍しいパイプオルガンなど、約600点以上を展示。 ○実験コーナーで、体験可能。
株式会社 陶あん 京都商工会議所  
 陶磁器製造業。製造過程の見学可能。陶磁器展示即売・陶芸教室有(要予約・有料)。
あだしの まゆ村 京都商工会議所  
 約1時間で繭人形(銭形平次)を作ります。まゆ村は全国唯一の繭人形専門店。仕入商品無し、全品当店で創作。
YOSHICHU情報センター 京都商工会議所  
 商品の展示、紹介。 近年、当社が開発してきた「商空間をサポートするエコロジー製品」の数々を展示。常に“ものづくりアート”を目指す吉忠マネキンの独自性を見て頂きます。但し、展示内容は時折変更しておりますので、上記内容と相違することがあります。
株式会社井筒八ツ橋本舗 京極一番街 京都商工会議所  
 京の代表銘菓「井筒八ツ橋」の製造販売を中心としてお客様に味と心でご奉仕させていただいています。毎年京都にお越しになる多くの観光客の皆様に商品をお届けするだけではなく、伝統や文化に直接触れていただくため、体験学習などの場を提供しております。京都でただ一軒しかない八ツ橋の手焼体験 御自身でオリジナル八ツ橋を作ってみませんか)
京セラ美術館・京セラファインセラミック歴史館 京都商工会議所  
 「京セラ美術館」では、京セラの所蔵品である乾隆ガラス、ピカソ銅板画347シリーズ、現代日本画、洋画、彫刻、貴和曜変の作品を中心に常設展示しています。時期によっては企画展も開催しております。 「京セラファインセラミック歴史館」では、先端産業には欠かすことのできない工業材料‘ファインセラミックス’について解説し、技術変遷を展示しています。産業や生活の中でどう活かされているかを見学できます。その他に、最新の製品、地球環境製品、歴代のカメラの展示もあります。両施設のある京セラ本社ビルは、太陽光発電システム(214kW)やコージェネレーションなどを導入した地球環境配慮型のビルとなっています。太陽光発電システムについては仕組みや発電量について展示し、実物も一部見学可能。
キンシ正宗株式会社 京都商工会議所  
 清酒製造業。蔵の見学(要予約)。
キンシ正宗株式会社 堀野記念館 京都商工会議所  
 造り酒屋の歴史と町家文化を伝えるとともに、さらに広く開かれた町家文化の展示館としても活用されております。 1.京の町家建築の建物の中に自由に上って見られる 2.江戸期の酒蔵及酒造道具の展示 3.良質の桃の井の水の試飲 4.お酒の試飲 5.自作ラベルの酒作成コーナー 6.地ビール工場見学 7.地ビールが飲める(有料)
株式会社栗山工房 京都商工会議所  
 紅型染による呉服製造業。一貫した作業行程を見学することができます。藍染めのハンカチか、紅型染のテーブルセンターを体験することができます(別途料金。要予約)。
工芸工房 鎚舞 京都商工会議所  
 金属工芸品およびアクセサリー製作現場の見学・体験。 銀製甲丸型リングを3時間で手作り、金属が手の業のみで見事にリング(物の形)になることを実体験していただけます。
自然染織工房 ひなや 京都商工会議所  
 自然繊維、草木染、手織等の染織技法を生かした婦人衣料、小物、雑貨、和装品を製造、小売展開しています。工房の見学やショップでの買い物、染織体験を楽しんでいただけます。
協同組合京都ハンディクラフトセンター 京都商工会議所  
 総合免税ショッピングセンターとして、木版画、象嵌、京人形など、日本の伝統工芸品から、海外仕様の電化製品まで幅広く販売。主要各国の通貨が使用できる他、館内・スタッフは全員が英語での対応が可能です。職人による、木版画、象嵌、人形の実演や、七宝、木版画、きめこみ人形、匂い袋、土鈴人形絵つけの体験教室も実施しています。
安達くみひも館 京都商工会議所  
 奈良・平安時代よりの組紐資料。各種組台・組紐に関する文献。
アミタ本店 京都商工会議所  
 京都の伝統工芸品「京象嵌」「京七宝」の製造実演の見学、ビデオによる製造工程の鑑賞をお楽しみいただけます。 希望者には有料にて各種体験教室をご利用いただけます(京象嵌、京七宝、七味、匂袋、土鈴人形)。