関西商工会議所連合会

 


 <観光情報>

宮水まつり 西宮商工会議所  
 毎年、10月初旬に行われる「宮水まつり」は、宮水発祥の碑の前で神事を行い、井戸から汲んだ宮水を「えべっさんの総本社」西宮神社に奉納し、あわせてその年の酒の豊穣を祈願するものです。
赤穂義士祭 赤穂商工会議所  
 毎年12月14日に赤穂市あげての盛大な赤穂義士祭が、開催されます。
道の駅みき 三木商工会議所  
 この道の駅みきには、当市の地場産業である「三木金物」を広くPRするための金物展示館を併設します。展示館では、市内116社のメーカー、30数社の商社がテナントとして入居し、三木市で生産されるあらゆる金物を展示販売します。
水と緑の祭典「加古川まつり」 加古川商工会議所  
 水と緑の祭典「加古川まつり」は、毎年夏の恒例行事となっており、年々盛大になっています。
揖保乃糸資料館「そうめんの里」 龍野商工会議所  
 播磨の風土と揖保川の清流に生まれ育った手延素麺を紹介し、その歴史ある伝統を学び、味わいを体験するテーマ館です。
但馬空港フェスティバル 豊岡商工会議所  
 兵庫県北部の空の玄関口「但馬空港」で、平成6年に開催された「但馬・理想の都の祭典」のポスト事業として「但馬空港フェスティバル」を平成7年から毎年8月末の週末に開催しています。
大石りくまつり 豊岡商工会議所  
 忠臣蔵で有名な大石内蔵助の妻「りく」の生誕地である豊岡市を全国に広くアピールするとともに、人の交流をはかり、地域の活性化をはかることを目的に、毎年5月下旬に「大石りくまつり」を開催しています。
柳まつり 豊岡商工会議所  
 柳まつりは、昭和10年から行われている柳の宮神社の例大祭で、毎年8月1日・2日の両日に開催され、豊岡の夏を彩る風物詩となっています。
ゆかた祭り 姫路商工会議所  
 この日はゆかたを着て手に走馬灯を持った女性や子供達が通りをゆきかい、ミスゆかたのパレードや西日本一のスケールといわれる800軒もの夜店が軒を連ね、多くの人出で賑わいます。
アサヒビール(株)西宮工場    
 六甲を源流とする良質な水、選び抜かれた原料、ビール業界をリードする技術で作られる最高の品質のビールの誕生を分かりやすくご案内いたします。
野鳥の楽園・昆陽池公園 伊丹商工会議所  
 昆陽池は、現在、野鳥の楽園・昆陽池公園としてさまざまな野鳥が飛び交い、緑に包まれた水辺で憩う都会の中の静かな緑地として、多くの人々に親しまれています。
歴史のロマンを感じるまち加古川 加古川商工会議所  
 加古川には様々な時代に、様々な階層の人々の信仰を集めてきたお寺や神社など数多くの歴史建造物があります。
鹿嶋神社 高砂商工会議所  
 当神社は、一人一願、心を定めてお詣りする時その願いは必ずかなえられるという霊験の著しいことをもって“一願成就の神”として有名で、遠くからも善男善女の参詣者が絶えません。
生石神社 高砂商工会議所  
 生石神社の裏手に、切妻風の突起を後ろにして家を横たえたような幅6.4m、高さ5.7m、奥行7.2mの巨大な石造物があります。  「石の宝殿」と呼ばれ、水面に浮かんでいるように見えることから「浮石」ともいわれていますが、多くの謎につつまれ、仙台塩釜神社の塩釜、宮崎県霧島神社の天逆鉾(あまのさかほこ)と並んで日本三奇の一つに数えられています。
世界文化遺産の城 姫路城を探る 姫路商工会議所  
 「魅惑の迷宮をじっくり堪能しよう」 平成5年ユネスコによって日本初の「世界文化遺産」に登録されたお城の中は、西の丸から長局、化粧櫓経由で建築様式や展示物をじっくり見学しながら天守閣までを辿る正規の観光コースと、「い・ろ・は」の順に門を抜け、天守閣へ向かうコースのいずれでも見てまわれます。
有馬温泉    
 太閤秀吉がこよなく愛した関西の奥座敷、有馬温泉。六甲山北麓に広がるこの関西有数の大温泉地は、日本書紀にも登場し、日本最古の温泉のひとつと伝えられています。神代時代に大己貴命と少名彦名命が発見したといわれ、奈良時代に行基が温泉寺を創建してから知名度が向上。一時期、火災や地震で衰退したものの、豊臣秀吉が復興に尽力し、現在のように発展しました。
ゆとりっく    
 うず潮でおなじみの鳴門海峡にほど近い淡路島・西淡町にあり、ユニークな温泉ケアを楽しめるのが「ゆとりっく」です。当施設の自慢が、その日の体調によってコースが選べる「うずしお温泉健康コース」。一般健康・筋肉疲労・腰痛肩コリ・肥満・美容など全部で9コースあり、それぞれのカリキュラムに従って白湯・四季の湯・うたせ湯・寝湯・座湯・スチームサウナ・ジャグジーなどを順番にめぐります。
兵庫県立コウノトリの郷公園 豊岡商工会議所  
 兵庫県の北部、豊岡では、いまコウノトリを再び野生に帰す試みが始まっています。一度野外で絶滅してしまった種を、再びかつての生息地に取り戻し、定着させることは世界的にみても、ほとんど例のない取組みとして注目を集めています。
城崎マリンワールド 豊岡商工会議所  
 城崎マリンワールドを代表する施設・自然水族館シーズーは、「海の生き物たちとの交歓」をテーマにさまざまな生き物たちと身辺に接することができる体感水族館です。
世界の石の花・華の博物館玄武洞ミュージアム 豊岡商工会議所  
 玄武洞はどうしてできたのか、玄武岩とはどんなものなのか、玄武洞で発見された南を指す磁石の話などを理解してもらうために開館。玄武岩から次第に鉱物・化石の素晴らしさに魅了されて集めたコレクションは、やがて日本一となり、大型鉱物標本を展示する「世界の石の花・華の博物館玄武洞ミュージアム」となりました。
日本へそ公園 西脇商工会議所  
 『日本へそ公園』は、「にしわき経緯度地球科学館(テラドーム)」と「岡之山美術館」を中心とした科学と芸術の融合した公園です。
道の駅みき 三木商工会議所  
 道の駅みきには、当市の地場産業である「三木金物」を広くPRするための金物大展示館を併設します。展示館では、メーカー、商社がテナントとして入居し、三木市で生産されるあらゆる金物を展示販売します。
アサヒビール(株)西宮工場 西宮商工会議所  
 六甲を源流とする良質な水、選び抜かれた原料、ビール業界をリードする技術で作られる最高の品質のビールの誕生を分かりやすくご案内いたします。
うすくち龍野醤油資料館 龍野商工会議所  
 播磨の小京都・城下町「龍野」の古い町並み地区に、大正様式の建物と江戸時代の醤油蔵・棟、淡口醤油作り400年の古い道具類の展示品がありレトロな雰囲気を感じさせる資料館です。
赤穂城跡(国指定史跡) 赤穂商工会議所  
 JR播州赤穂駅から南へ約1Km。昔ながらの城下町を抜けると、白亜2層の隅櫓に達します。これが浅野家3代、永井家1代、森家12代の居城の跡です。城跡内は、大石神社、大石良雄宅跡、武家屋敷跡などのある城跡公園になっています。
白雪ブルワリービレッジ長寿蔵    
 清酒発祥の地、伊丹の酒蔵をそのまま利用して造られた、地ビールと日本酒のアミューズメント施設、それが「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵」です。醸造酒の文化と酵母菌の不思議で素晴らしい世界を目と耳と口で楽しんでいただけます。
三木金物まつり 三木商工会議所  
 毎年11月第1土・日曜日に三木市役所前広場を中心に開催。2日間で15万人以上の人出で賑わう三木一番の市民まつりです。
とよおか津居山港かにまつり 豊岡商工会議所  
 豊かな自然にあふれ、四季の変化も鮮やかな山陰・但馬。兵庫県北部に位置する豊岡市では、毎年、北近畿の冬のなごりを楽しんでもらうイベントとして、港地区で「かにまつり」を開催しています。
白雪ブルワリービレッジ長寿蔵    
 清酒発祥の地、伊丹の酒蔵をそのまま利用して造られた、地ビールと日本酒のアミューズメント施設、それが「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵」です。醸造酒の文化と酵母菌の不思議で素晴らしい世界を目と耳と口で楽しんでいただけます。


 <産業視察情報>

尼崎信用金庫「世界の貯金箱博物館」 神戸商工会議所  
 尼崎信用金庫が、尼崎にひとつの“文化の器”をつくるため、1984(昭和59)年4月にオープンした博物館です。日本はもちろん、欧米・中南米・アジア・中東など世界62ヵ国の貯金箱約1万3千個を収蔵し、質量とも日本唯一、世界でも最大級の貯金箱博物館です。当金庫の本店別館1・2階に展示、年数回の特別展を開催しています。ユニークな仕掛けのある貯金箱・外国の珍しい貯金箱など多種多様。“貯金箱と暮らし”をテーマに、貯金箱の歴史、貯金箱にみる世界の風俗など、楽しくご覧いただけます。※当館は平成11年7月阪神・淡路百名所に指定され、また、平成12年11月には、あまがさきミレニアム遣産に指定されました。
株式会社玄武堂 神戸商工会議所  
 米菓の製造、販売。
揖保乃糸資料館そうめんの里 神戸商工会議所  
 揖保乃糸「そうめんの里」は播磨の地に生まれ育った手延素麺を紹介し、その歴史ある伝統を学び、味わいを体験するテーマ館です。 1F(無料):製造場(その前で日に数度実演を行っております。)・売店(揖保乃糸商品及び地元特産物)、レストラン庵(午前11時~午後8時オーダーストップ) 2F(有料):展示室(そうめんができるまでの工程や文化、歴史を紹介し、加工場や熟成倉庫もご覧いただけます。)
うすくち龍野醤油資料館 神戸商工会議所  
 うすくち醤油発祥の地としての、400年の史料や手づくり時代からの道具、仕かけなどを展示して、代々醤油をつくり継いで来た先人たちの工夫や愛情を偲ぶことができます。
関西電力高砂発電所PR館 電遊館たかさご 神戸商工会議所  
 総出力90万kWの発電所で、構内の池にはたくさんのカモとコイを飼っており、トンボの生態を観察できる「トンボ池」もあります。またPR館には「サイクルエネルギーレース」や「放電球」、「レーザー迷路」など、電気のしくみを利用した楽しい展示がたくさんあり、不思議な電気の世界を遊びながら学んでいただけます。
雪印乳業株式会社 関西チーズ工場 神戸商工会議所  
 関西チーズ工場の工場見学は、製造ラインの移設により平成19年5月よりお休みさせていただいております。 代わりまして、チーズセミナー・親子クッキング・食育支援授業など 雪印の食育発信の場としてスタートしております。
赤穂海水株式会社 神戸商工会議所  
  食塩、赤穂塩等の製造・販売。
アサヒ飲料株式会社 明石工場 神戸商工会議所  
 ・ジュースのできる順を追ってガラス張の通路から見ることができます。 ・ISO14001認証取得に代表される環境へやさしい工場(リサイクル活動)の展示。 ・コーヒー(ワンダ)、ウーロン茶の原料を手に触れて見ることができます。 ・アサヒキャラクターグッズ(工場限定商品)の販売。
アサヒビール西宮工場 神戸商工会議所  
 ISO9001・ISO14001の認証を取得し、「品質と環境」の両面で社会的評価の向上をモットーに取り組んでいます。
財団法人あかりの鹿児資料館 神戸商工会議所  
 電気以前のあかりの道具を、江戸のあかりと明治の洋燈にわけて展示しています。
大阪ガス 姫路ガスエネルギー館 神戸商工会議所  
 当館は「地球環境と天然ガス」をテーマにして、クリーンなエネルギー天然ガスについて映像や実験を通して学べます。映画「ポン太とみどりの大冒険」を上映し、天然ガスの誕生からエネルギーとして利用されるまでを紹介しています。 また実験ゾーンでは、マイナス160゜Cの液化天然ガス(LNG)を使用して、燃焼実験と風船やゴムボールを使った冷熱実験を行います。さらに構内見学では、地上式での最大規模のLNGタンク(現在建設中)や中央制御室(CCR)を見学します。
関西電力株式会社 姫路第一発電所 神戸商工会議所  
 世界最高水準の発電効率を誇る最新鋭コンバインドサイクル発電設備を有する発電所です。発電のしくみ(蒸気タービン発電、ガスタービン発電、コンバインドサイクル発電{蒸気タービン発電とガスタービン発電を組み合わせた発電方式})、地域共生、環境への取り組みについて説明を行い、その後、発電設備を見学していただくことができます。次世代層、主婦層には、電気のつくり方から省エネの話、快適な電化ライフについての話も盛り込み、多種多様に対応させていただきます。また、ホタルの飼育も行っておりますので、自然観察会なども行います。
関西電力大河内発電所 PR館エル・ビレッジおおかわち 神戸商工会議所  
 “人と自然に優しく可愛さの溢れる憩いの環境”を創造し、人々に当施設と場を提供することによって、この想いを伝えるとともに、楽しく揚水発電所と発電の仕組みを理解していただく。 ・施設及び環境全体そのものが展示となるよう演出。 ・最大の目玉展示は、「PR館から見えるダムサイト」と「シャトルバスによる地下発電所構内見学」。 ・「水・自然・可愛さ・メルヘン」等の要素の入ったメモリアルな展示。
関西電力相生発電所PR館 椿ハウスあいおい 神戸商工会議所  
 相生発電所は毎年5月に開催される「ペーロン競漕」で有名な相生湾に面しており、総出力は112万5千kWです。構内には、相生市の市木「椿」を160種約4200本植えており、シーズンには実に多彩な椿の花を楽しむことができます。
関西電力PR館 自然の森 神戸商工会議所  
 姫路第二発電所は、姫路市南部の播磨臨海工業地帯の中心に位置し、姫路LNG管理所を併設した天然ガスを主な燃料とする関西電力最大規模の火力発電所で、総出力は、255万kWです。また、敷地面積の25%にあたる約19万平方メートルはクスノキ、サツキ等約19万本で緑化し、さらにPR館の周りには約20種約70本のフランス椿も植樹され、緑と花のあふれる発電所です。
菊正宗酒造記念館 神戸商工会議所  
 酒造用具(国指定重要有形民俗文化財等)・美人画ポスター・酒器等の展示。昭和初期の酒造りのビデオ上映。しぼりたての試飲。
キッコーマン株式会社 高砂工場 大阪商工会議所  
 世界一大きな醤油工場。キッコーマン製品の展示と即売。直接ラインの見学。
株式会社キド 神戸商工会議所  
 食品・酪農機械製造業。企画から開発・設計・試作・量産まで、トータル・エンジニアリング&マニュファクチャリングでさまざまな設備機器の製作に取り組んでいます。
キユーピー株式会社 伊丹工場 神戸商工会議所  
 マヨネーズの製造工程の見学です。見どころは1分間に600個のスピードで卵を割ることができる割卵機です。
財団法人近畿高エネルギー加工技術研究所 神戸商工会議所  
 ○レーザ、プラズマ等の高エネルギー密度熱源を駆使した先端的な加工技術の研究開発と、その普及、並びに地域企業への技術支援を行っています。○世界最大出力50kW、CO2レーザ加工装置を保有しています。
神戸ファッション美術館 神戸商工会議所  
 ファッションを感覚的に「楽しみ・学ぶ」ことのできるミュージアム。 1Fファッションウイング(常設展示室)では18世紀~20世紀の西洋衣装や民族衣装、ファッション写真や映像作品を展示。アートウイング(企画展示室)ではコスチューム中心の企画、マルチメディア関連企画、産業関連企画、デザインアート関連の企画などファッションの幅を広げる企画展を開催。 3F、4Fはライブラリー・ファッション資料室・コンピュータデザイン室・セミナー室・ギャラリーを備えるリソースセンター。 5Fは多目的ホール、オルビスホールを設置。
神戸らんぷミュージアム 神戸商工会議所  
 ○松明・篝火・行灯・燭台・提灯・石油ランプ・ガス灯・電灯に至るまでの灯火器の変遷を体系的に展示している「あかりの博物館」です。
沢の鶴資料館 神戸商工会議所  
 1.兵庫県指定「重要有形民俗文化財」建物と酒造用具181種類2884点。神戸市教育委員会の発掘調査によって発見された半地下構造の「槽場」(ふなば=お酒を搾る所)の見学  2.昔の酒造りビデオ(約10分) 3.隣接のミュージアムショップではお酒を中心とした土産品の販売ときき酒が可能。
協同組合産団協(工場集団) 神戸商工会議所  
 工業系企業集団22社 (1)醸造・食品機械製造 (2)一般機械器具部品製造 (3)精密板金加工 (4)金属プレス加工 (5)工業用ゴム製品製造 (6)送配電・電気器具製造 (7)照明器具製造 (8)産業機械製造 (9)電子機械製造 (10)プラスチック製品製造 (11)工業用パッキン・ガスケット製造 (12)鉄鋼業 (13)金属製品製造 (14)非鉄金属製造 (15)電気機械器具製造 (16)化学製品卸 (17)一般機械器具製造 (18)一般機械器具販売 (19)大型部品機械加工
世界の石の花・華の博物館 玄武洞ミュージアム 神戸商工会議所  
 玄武洞の成立ちや、石に南を向く磁性が今も残って、地球の仕組を教えてくれたことなどを大型のマルチビジョンで紹介するとともに、数知れない多くの宝石・鉱物・奇石・化石を集め、ひとつひとつわかりやすく解説して神秘な結晶の世界や生物の進化など石の世界のすばらしさが見られる「石の花・華の博物館」です。伝統的工芸品「豊岡杞柳細工」の歴史と作品を展示・紹介しています。
田崎ジュエリープラザ〈宝石の殿堂〉 神戸商工会議所  
 ダイヤモンド研磨工場の作業を、ガラス越しに実際に見る事ができるほか、ジュエリーに関する事を学ぶことができます。 ※パールプラザも併せて御見学頂くと、宝飾品への知識がさらに広がります。
田崎パールプラザ〈真珠の殿堂〉 神戸商工会議所  
 あこや真珠を中心とした養殖真珠の誕生から宝飾品として完成するまでの流れを学ぶことができます。時価5億円の豪華な宝冠に、思わずため息をもらされるお客様も多いです。 ※ジュエリープラザも併せて御見学頂くと、宝飾品への知識がさらに広がります。
但馬酒造有限会社 酒造工場 神戸商工会議所  
 手造りの日本酒の醸造・酒造り工程写真パネル(工場内)来客者に、きき酒をしていただきます(無料)。施設見学と説明お土産用の地酒の販売、地方発送等も行っています。
白鶴酒造資料館 神戸商工会議所  
 昔の酒づくりの工程に従って、蔵人が作業する姿を人形に再現。現実に使った道具も可能な限り忠実に展示し、各工程をビデオで説明。
美味伝承 甲南漬資料館 神戸商工会議所  
 全国でも珍しい漬物に関する資料館です。各酒造メーカーの資料館では、自社ブランド製品の展示のみですが、当資料館では灘五郎の約40社の代表的なラベルとビン(商品)を展示しています。また、震災後、このような型でしか見る事のできない(自社製作)震災前の魚崎郷、御影郷を150分の1に縮小した模型を展示してあります。その他、当資料館でしか見られない様なものも多数あります。
財団法人兵庫県国際交流協会 神戸商工会議所  
 (財)兵庫県国際交流協会は、県民主体の国際交流の促進、世界に開かれた地域づくりを推進する機関として設立された。国際交流や国際協力の拠点施設として、また震災復興のシンボルとして、「ひょうご国際プラザ」が整備され、(財)兵庫県国際交流協会が管理運営している。主な施設として、外国人ビジターズセンター、交流ギャラリー、国際情報センター(図書資料コーナー、マルチメディアライブラリー)、交流サロン、活動支援室、日本語教育推進室、貸会議を設置している。
UCCコーヒー博物館 神戸商工会議所  
 コーヒーのことならすべてがわかるコーヒー専門の博物館です。 コーヒーの起源にはじまり、生産、流通、加工、文化、情報の展示室に分かれ、Q&Aコーナーではコーヒー博士認定証(顔写真入り)も発行しています。喫茶室では世界のコーヒーが楽しめます(有料)。