関西商工会議所連合会

 


 <観光情報>

勝山左義長まつり 勝山商工会議所  
 「勝山左義長」は、毎年2月の最終土曜・日曜日に開催、色あざやかな短冊が道路上に吊られ、にぎやかな雰囲気のなかで行われます。
めがね会館 鯖江商工会議所  
 全国シェア80%の生産を占める鯖江の地場産業めがねフレームのシンボル的拠点施設であり、鯖江の高建築物のランドマークです。
さばえもみじまつり 鯖江商工会議所  
  
鯖江市越前漆器伝統産業会館[うるしの里会館] 鯖江商工会議所  
 うるしの里会館は、越前漆器産業の振興を目指し、広く越前漆器の魅力を伝え、見て・触れて・体験できる施設です。  展示会や職人の漆器づくり実演なども行っています。
さばえつつじまつり 鯖江商工会議所  
 鯖江市のほぼ中央に位置する西山公園はつつじの名所。4月の末から5月中旬にかけて、7種類、4万3千株のつつじが見頃となります。
一条谷朝倉氏遺跡 福井商工会議所  
 戦国時代には小京都と称されたほどの繁栄をみせた朝倉氏城下町。越前国を5代103年にわかって支配した戦国大名朝倉氏の本拠地で、現在は『一条谷朝倉氏遺跡』として保存されています。
芦原温泉    
 明治時代、この地を大干ばつが襲ったとき、水を求めて井戸を掘っていた農夫が偶然にも泉源を掘り当てたという、ユニークな経歴を持つ芦原温泉。昭和31年の火災で中心部をほとんど全焼しましたが、その後、基盤の目型の町づくりを推進して、現在の新しく清潔なイメージにあふれた温泉街となりました。
美山森林温泉    
 泉質は石膏泉。地下100mから湧出するやわらかな温泉で、高血圧・動脈硬化・リューマチなどに効くといわれています。また、男湯女湯それぞれに裸のまま出られるテラスがついていて、森林温泉の名前通り、森林浴と温泉浴が同時に楽しめます。
アドベンチャーランド中竜    
 それはまるでJ.ベルヌの古典的SF「地底探検」のイメージ。一気に地底120mまでもぐり、巨大地下空間を探検する「アドベンチャーランド中竜」は、まさにそんなスリルと興奮に満ちた新感覚のワンダースポットです。
福井県立博物館    
 変化に富んだ自然に囲まれ、歴史に数々の逸話を残し、地場産業の発展がめざましい福井県にまつわる、数多くの資料を収集した福井県立博物館。自然・歴史・民族・産業の各分野の貴重な資料が、コーナーごとに空間をぜいたくに使い、見やすく、理解しやすく展示されています。
刃物会館 武生商工会議所  
 当会館においては伝統工芸士の作品展示の他、資料展示、ビデオ放映を行っており、また直売により製造品が格安で購入できるのも魅力です。
お水送り 小浜商工会議所  
 3月2日、奈良は東大寺の「お水取り」に先駆けて、神宮寺と遠敷川(おにゅう川)鵜の瀬でおごそかに繰り広げられる伝統的神事です。
蘇洞門(そとも) 小浜商工会議所  
 小浜に観光名所は数々ありますが、その代表が「蘇洞門(そとも)めぐり」です。  日本海の荒波で削られた絶壁や奇洞はまさに豪壮雄大です。花洞門(かどうもん)、唐船島、千畳敷き、親子亀岩などと名付けられた奇岩がたくさんあり、なかでも「大門・小門」と呼ばれる洞門は圧巻です。
気比の松原 敦賀商工会議所  
 白砂青松、そして四季それぞれの彩りを映し出す気比の松原は、敦賀市北部に広がります。「三保の松原」(静岡)と「虹の松原」(佐賀)と並んで日本三大松原の一つに数えられる国の名勝地。
北陸一宮「気比神宮」と「敦賀まつり」 敦賀商工会議所  
 港町敦賀のシンボル、敦賀市民に「けいさん」の愛称で親しまれる気比神宮は、大宝2(702)年の建立と伝えられています。木造としては春日大社(奈良)、厳島神社(広島)と並ぶ日本3大鳥居の一つで、重要文化財に指定されています。
ふくい春まつり~越前時代行列~ 福井商工会議所  
 福井市は昔から歴史上の要衝の地であり、時代を動かす有名な人物がその足跡を残した場所でもあります。そんな人物を取上げたイベントが「ふくい春まつり~越前時代行列~」です。


 <産業視察情報>

めがね会館 鯖江商工会議所